空気検査

今日、学校薬剤師の植野先生にお越しいただき、空気検査をしていただきました。 今年度より、エアコンが全教室に設置になったので、例年に比べて二酸化炭素量の増え方が少なく、基準値内でした。 しかし授業終わりには、少し基準値を超えたので、休み時間の…

アサーション

昨日、1年生を対象に、スクールカウンセラーの大城戸先生に、コミュニケーションの取り方についての授業をしていただきました。 コミュニケーションの技法の一つである、『アサーション』を学びました。 アサーションとは、自分と相手を大切にする表現技法の…

小学生へ

今日は、新入生説明会がありました。 それに合わせ、中学生から小学生へのメッセージを集めて保健委員会の生徒で掲示物を作成しました。 中学生になってできるようになった事や、頑張っている事、槇尾中学校の良い所などを紹介しています。 今日はそれを掲示…

学年閉鎖のお知らせ

学校閉鎖があけましたが、1・2年生でインフルエンザ・発熱による欠席が増えているため、再度学年閉鎖を行っています。 ≪閉鎖期間≫ 1年生:23日(火)まで 2年生:24日(水)まで 3年生:通常通り授業 となっています。十分に栄養と睡眠をとって、手洗い・うが…

学校閉鎖のお知らせ

本日、インフルエンザ・高熱による欠席が増えたことにより、学校医と相談の上、学校閉鎖することになりました。 学校閉鎖期間:1月16日(火)午後~1月19日(金) この期間、生徒は登校できません。また、クラブ活動の参加もできません。 元気な生徒も、この期間…

横山小学校保健委員会の取り組み

横山小学校保健委員会の取り組みや活動を掲示物にまとめてくれました。 小学生の活動を見て、懐かしがっていたり、「こんなんしてるんや。すごいな」と言いながら中学生も掲示物を見ていました。 小学生の活動を見て、中学生も頑張ってほしいと思います。 掲…

明けましておめでとうございます

新年・新学期がスタートしました。 1月5日(金)の夕方ふと外を見ると、雪化粧した金剛山が夕日でピンク色に染まっていました。槇尾山の方をみると槇尾山は真っ白で、山がピンクと白に染まりとても綺麗でした。 そんな学校からの景色を見て、今年は良い1年にな…

健康エクササイズ

12月の健康エクササイズは、『インフルエンザ』についてです。 インフルエンザと風邪の違いや予防法について、保健委員会から放送しました。 インフルエンザについては今月の保健だよりにも載せていますので、是非ご覧ください。 槇尾中学校ではも、現在イン…

薬物乱用防止教室

昨日、全校生徒に薬物乱用防止教室を実施しました。 薬物乱用とは、麻薬や大麻覚せい剤などの違法薬物を使うこと。 また、医薬品を本来の目的以外で使用することも、薬物乱用になります。 薬物を勧められた時の断り方について保健委員会の生徒がロールプレイ…

社会性の発達と自己形成

1年生の保健の授業で『社会性と自己形成』について勉強しました。授業の中で1年生が書いたポスターを掲示しています。 自分で考えた「社会性」や「自己形成」について書いています。 学校にお越しの際は是非ご覧下さい。 先月と今月の保健だよりにも、「人と…

文化祭

文化祭で、先日行いました生活アンケートの結果について保健委員会から発表しました。 生活アンケートの中で、毎日排便している生徒がどの学年も半分しかいなかったことから、特別ゲスト“Highベンジャーズ”に来てもらい、便のしくみや役割、大切さについて話…

南横山小学校

南横山小学校の保健委員会の児童が、学校紹介のポスターを作ってくれました。 南横山出身の生徒は懐かしがって見ていたり、南横出身ではない生徒たちも、「こんなんしてるんやぁ」と感心しながら読んでいました。 南横山では特色ある取り組みをたくさんして…

色覚検査

昨日、今日の2日間で色覚検査を希望者に実施しました。 結果は後日全員にお知らせします。 *今回、検査を希望しなかったが、受けてみたいという人は受けることができますので、保健室までお知らせください。

10月掲示物

10月の掲示物は目についてです。 目は複雑に組織や神経が張り巡らされていて、脳へ映像の情報を送っています。情報の9割を視覚から得ているといわれており、毎日の生活の中で重要な役割をしています。 最近スマートフォンやPC、ゲームやテレビなど長時間使用…

大阪880万人避難訓練

今日は、大阪880万人避難訓練に合わせて、学校でも避難訓練を行いました。 教室でも、地震・津波についての事前指導を行い訓練に臨みました。 生徒たちは真剣に避難していたように思います。 いざというとき『自分の身は自分で守れる』ように、正しい知識を…

健康エクササイズ

7月の健康エクササイズは熱中症についてです。 気温が高い日、湿度が高い日、通気が悪かったり風が弱い日は特に注意が必要です。 蒸し暑い日が続くので、水分補給をこまめに行うなどして、熱中症には十分注意してほしいと思います。

健康教育

各学年に、栄養教諭の平井先生と、廣野から健康教育を行いました。 1年生:骨密度と成長ホルモン 2年生:成長期に必要な栄養について ネットやスマートフォンが原因で引き起こす健康への影響について 3年生:朝食について ネットやスマートフォンが原因で引…

いのちの授業

助産師の近藤先生にお越しいただき、「いのちの授業」をして頂きました。 命の大切さやデートDVについてお話しして頂きました。 デートDVに関しては、悪い例のロールプレイを先生たちで、良い例のロールプレイを保健委員会の生徒が行いました。 デートDVには…

防災教室

昨日、大阪管区気象台の方に来ていただき、気象・防災について勉強しました。 槇尾中学校区の土地柄、山に囲まれているので、大雨について、土砂災害についてを中心に勉強しました。 専門的なお話をたくさん聞けて、とても勉強になったと思います。 いざとい…

立ち直り曲線

6月の掲示物は“立ち直り曲線”と“リフレーミング”についてです。 新しい学年やクラス、先生にも慣れてきたこの時期、自分のことを振り返り、悩んだり疲れてきたり、様々な感情を抱いている生徒が多いです。 そこで、今月の掲示物は“立ち直り曲線”とリフレーミ…

健康エクササイズ6月

今年度初めての健康エクササイズを行いました。 今月は歯の歯の健康についてです。 歯の役割や、嚙むことの大切さ、毎日のケア(ブラッシング)の大切さについて、保健委員会の生徒が調べた事を校内放送を使って話をしました。 今日の放送を聞いて、自分の歯…

心肺蘇生法研修会

今日は心肺蘇生の研修を実際に人形と練習用AEDを使用して校内研修を行いました。 緊急時に、どの先生でも対応できるように、毎年研修を行っています。 先生方の危機意識を高め、生徒たちが安全に学校生活を送れるようにしたいと思います。 *槇尾中学校では…

歯科検診

先日、学校歯科医の竜門先生による歯科検診がありました。 検診結果は後日全員にお渡しします。 虫歯や治療が必要と言われた人は、早めに歯科を受診されることをお勧めします。 今回の歯科検診で、自分自身の歯と口の健康について見つめなおしてもらえると嬉…

5月健康診断

5月も健康診断が続きます。 16日(火):検尿2次(最終) 17日(水):眼科検診(1年生と2・3年生の対象者) 18日(木):歯科検診(全員) 25日(木):耳鼻科検診(1年生と2・3年生の対象者) 29日(月):心臓2次検診(対象者にはお手紙でお知らせします) 本日…

健康診断

1学期が始まって、早くも2週間が経とうとしています。 1年生も、徐々に学校に慣れてきている様子です。 4月の健康診断 本日19日(水)・20日(木):尿検査 21日(金):心臓検診 今日、尿検査を忘れた人は、明日も提出できますので、朝1番に保健室に持ってくるよ…

今日は、2年生の生徒と保護者が、「おすそわけです」とピンクのガーベラをたくさん持ってきてくれました。 春を感じる色でとてもかわいいです。 玄関先と、校長室前に飾っていますが、廊下が明るくなったように思います。 ここち良いお天気と、お花と、生徒…

新学期が始まりました‼

新学期が始まり、初めての投稿です。 新入生を迎え、生徒たちは心地よい緊張感をもって過ごしているように思います。 昨日から早速、発育測定が始まりました。 目に見えて成長がわかる行事の一つで、生徒たちは、昨年と比べてどうだったとか口々に話していま…

私学入試

今日は3年生が雪の中、私学入試に行っています。 すでに進路先が決まっている生徒が、朝から受験生応援雪だるまを作って登校してきました。 今日はとても冷え込んでいますが、ほっこりしました。 雪が心配ですが、実力を発揮してきてほしいと思います。 頑張…

照度・空気の検査

学校薬剤師の植野先生に、教室の空気と照度(明るさ)の検査をして頂きました。 照度の検査では、基準値を上回っていて適正な明るさでした。 空気の検査は、休み時間に窓を全開で換気した直後は適正な値でしたが、窓を閉め切った教室で授業をしていると、15…

学校保健委員会

先日、学校保健委員会を開催しました。 毎年、学校医の先生、PTA代表の方と教職員で行いますが、今年は初めて全校生徒も一緒に行いました。 学校歯科医の竜門先生に、歯と口の健康について、噛むことの大切さと食育について話しをして頂きました。 再確認さ…