大阪880万人避難訓練

今日は、大阪880万人避難訓練に合わせて、学校でも避難訓練を行いました。 教室でも、地震・津波についての事前指導を行い訓練に臨みました。 生徒たちは真剣に避難していたように思います。 いざというとき『自分の身は自分で守れる』ように、正しい知識を…

健康エクササイズ

7月の健康エクササイズは熱中症についてです。 気温が高い日、湿度が高い日、通気が悪かったり風が弱い日は特に注意が必要です。 蒸し暑い日が続くので、水分補給をこまめに行うなどして、熱中症には十分注意してほしいと思います。

健康教育

各学年に、栄養教諭の平井先生と、廣野から健康教育を行いました。 1年生:骨密度と成長ホルモン 2年生:成長期に必要な栄養について ネットやスマートフォンが原因で引き起こす健康への影響について 3年生:朝食について ネットやスマートフォンが原因で引…

いのちの授業

助産師の近藤先生にお越しいただき、「いのちの授業」をして頂きました。 命の大切さやデートDVについてお話しして頂きました。 デートDVに関しては、悪い例のロールプレイを先生たちで、良い例のロールプレイを保健委員会の生徒が行いました。 デートDVには…

防災教室

昨日、大阪管区気象台の方に来ていただき、気象・防災について勉強しました。 槇尾中学校区の土地柄、山に囲まれているので、大雨について、土砂災害についてを中心に勉強しました。 専門的なお話をたくさん聞けて、とても勉強になったと思います。 いざとい…

立ち直り曲線

6月の掲示物は“立ち直り曲線”と“リフレーミング”についてです。 新しい学年やクラス、先生にも慣れてきたこの時期、自分のことを振り返り、悩んだり疲れてきたり、様々な感情を抱いている生徒が多いです。 そこで、今月の掲示物は“立ち直り曲線”とリフレーミ…

健康エクササイズ6月

今年度初めての健康エクササイズを行いました。 今月は歯の歯の健康についてです。 歯の役割や、嚙むことの大切さ、毎日のケア(ブラッシング)の大切さについて、保健委員会の生徒が調べた事を校内放送を使って話をしました。 今日の放送を聞いて、自分の歯…

心肺蘇生法研修会

今日は心肺蘇生の研修を実際に人形と練習用AEDを使用して校内研修を行いました。 緊急時に、どの先生でも対応できるように、毎年研修を行っています。 先生方の危機意識を高め、生徒たちが安全に学校生活を送れるようにしたいと思います。 *槇尾中学校では…

歯科検診

先日、学校歯科医の竜門先生による歯科検診がありました。 検診結果は後日全員にお渡しします。 虫歯や治療が必要と言われた人は、早めに歯科を受診されることをお勧めします。 今回の歯科検診で、自分自身の歯と口の健康について見つめなおしてもらえると嬉…

5月健康診断

5月も健康診断が続きます。 16日(火):検尿2次(最終) 17日(水):眼科検診(1年生と2・3年生の対象者) 18日(木):歯科検診(全員) 25日(木):耳鼻科検診(1年生と2・3年生の対象者) 29日(月):心臓2次検診(対象者にはお手紙でお知らせします) 本日…

健康診断

1学期が始まって、早くも2週間が経とうとしています。 1年生も、徐々に学校に慣れてきている様子です。 4月の健康診断 本日19日(水)・20日(木):尿検査 21日(金):心臓検診 今日、尿検査を忘れた人は、明日も提出できますので、朝1番に保健室に持ってくるよ…

今日は、2年生の生徒と保護者が、「おすそわけです」とピンクのガーベラをたくさん持ってきてくれました。 春を感じる色でとてもかわいいです。 玄関先と、校長室前に飾っていますが、廊下が明るくなったように思います。 ここち良いお天気と、お花と、生徒…

新学期が始まりました‼

新学期が始まり、初めての投稿です。 新入生を迎え、生徒たちは心地よい緊張感をもって過ごしているように思います。 昨日から早速、発育測定が始まりました。 目に見えて成長がわかる行事の一つで、生徒たちは、昨年と比べてどうだったとか口々に話していま…

私学入試

今日は3年生が雪の中、私学入試に行っています。 すでに進路先が決まっている生徒が、朝から受験生応援雪だるまを作って登校してきました。 今日はとても冷え込んでいますが、ほっこりしました。 雪が心配ですが、実力を発揮してきてほしいと思います。 頑張…

照度・空気の検査

学校薬剤師の植野先生に、教室の空気と照度(明るさ)の検査をして頂きました。 照度の検査では、基準値を上回っていて適正な明るさでした。 空気の検査は、休み時間に窓を全開で換気した直後は適正な値でしたが、窓を閉め切った教室で授業をしていると、15…

学校保健委員会

先日、学校保健委員会を開催しました。 毎年、学校医の先生、PTA代表の方と教職員で行いますが、今年は初めて全校生徒も一緒に行いました。 学校歯科医の竜門先生に、歯と口の健康について、噛むことの大切さと食育について話しをして頂きました。 再確認さ…

心の発達と健康

1年生保健体躯の授業で「心の発達」という単元があります。 思春期のみなさんは、いろんな人と接し、いろんな事を感じて、こころも大きく成長します。 今回は、1年生の保健体育の授業とリンクした掲示物です。 イラストは、心の発達をテーマに1年生の女子生…

健康エクササイズ11月

今月の健康エクササイズは、手洗い・うがいについてです。 手洗いの効果や方法、うがいの効果や方法について放送しました。 手洗いうがいは基本的な事ですが、大事な事です。 最近は、日々お天気が変わり気温差が激しいです。そのためか、体調を崩す人も増え…

人との関わりと心の発達

1年生の保健の授業で『心の発達と人との関わりについて』という単元の授業を行っています。 そこに関連づけて、今月のほけんだよりは1年生の保健授業より書いています。 生徒達にも保護者の方にも是非読んで頂きたいです。 また、その保健の授業で1年生が考…

骨のしくみ

今月は、骨のしくみと役割について掲示物を作成しました。 夏休みに、イノシシ・しか・にわとり・タイ・ヘビの骨の標本を、生徒が作っていたので、その写真も一緒に掲示しています。 人間や動物の骨のしくみや、骨の役割について知ってほしいと思います。 標…

後期保健委員会

後期保健委員会に変わりました。 後期の保健目標は「外で元気に運動して体力を向上させよう」です。 (写真は『遊んで』になっていますが…) 後期も、保健委員会は「やる気と元気」をモットーに活動します。 活動の様子はホームページでアップしますので、ご…

生活アンケート

先日行いました生活アンケートの結果です。 寝る時間が遅い学年・学級は、テレビやゲームをしている時間が長かったです。また、テレビやゲームの時間が長い学年・学級は、家庭学習の時間が短くなっていました。 槇尾地区の特徴(良いところ)としてどの学年…

大阪880万人訓練

午前11時地震発生!! 大阪880万人訓練を学校でも行いました。 いざという時に備えて、避難経路や避難場所、避難の方法について話しをしました。 保健室前の掲示板にも、防災グッズについて掲示しています。 ご家庭でもいざという時のために、防災グッズの確認…

9月1日

今日は始業式です。 長いようで短い夏休みも終わり、新学期がスタートしました。2学期は学校行事が多く、忙しいですが、元気に過ごしてほしいと思います。 夏休み中に、学校薬剤師の植野先生に、保健室のベッドのダニの検査をしてもらいました。 ダニはほと…

性教育(誕生学)

先日、助産師の河原先生にお越し頂き、2年生対象に誕生学の授業をしていただきました。 命の大切さやデートDVについてお話しして頂きました。 デートDVに関しては、悪い例のロールプレイを先生たちで、良い例のロールプレイを保健委員会の生徒が行いました。…

プール水質検査

今日は、学校薬剤師の植野先生にプールの水質検査をして頂きました。 学校水泳が安全に行えるように、学校薬剤師の先生に衛生検査をしていただいています。 今日は、お天気も良く暑かったこともあり、リニューアルしたきれいなプールで泳ぐ生徒達は、気持ち…

健康エクササイズ6月

今月の健康エクササイズは、歯についてです。 歯の役割や大切さについて話しをしました。 歯について、役割や大切さを理解して、歯の健康について考える機会になればいいなと思います。 *先日の歯科検診で、「歯の治療が必要」という結果をもらった人は、早…

平均身長

発育測定の結果より、昨年度の大阪府の平均身長と、今年度の槇尾の平均身長を、男女別・学年別で実際の長さで掲示しています。 生徒達は、興味津々で自分の身長と比較しています。 成長にはそれぞれ個人差があります。これはあくまで平均なので、比べて平均…

熱中症

明日は体育大会です。 雨が心配ですが、なんとか実施できることを、祈っています。 最近、晴れるとぐんぐん気温があがります。また、梅雨の湿気が加わり、むし暑くなります。そんな時は熱中症に要注意です。 今月の掲示物は熱中症についてです。 安全に、学…

歯科検診

本日歯科検診がありました。 槇尾の生徒達は、礼儀正しくあいさつもでき、静かに待ててすごいですね。 とお褒めの言葉を頂きました。 歯と口の状態に関しても、虫歯がだんだんと減ってきて、歯磨きもしっかりとできていて素晴らしいと、こちらもお褒めの言葉…