社会性の発達と自己形成

1年生の保健の授業で『社会性と自己形成』について勉強しました。授業の中で1年生が書いたポスターを掲示しています。

自分で考えた「社会性」や「自己形成」について書いています。

学校にお越しの際は是非ご覧下さい。

 

先月と今月の保健だよりにも、「人との関わり」や「社会性」や「自己形成」について書いています。

自己形成される思春期の大切な今の時間、いろんなことに触れて、感じて、考えてほしいと思います。

そして、悩んでわからないとき、困ったときは信用できる大人に相談してほしいです。中学生はまだまだ子供で、間違ったこともたくさんするし、周りが見えなくなる時もあります。子どもたちそれぞれ表現の仕方は様々です。

私たち(教師を含め)周りの大人は、そんな子どもたちの支えになってあげてほしいなと思います。ご理解とご協力をお願いします。

f:id:makio6:20171114110641j:plain

f:id:makio6:20171114131018j:plain

 

文化祭

文化祭で、先日行いました生活アンケートの結果について保健委員会から発表しました。

生活アンケートの中で、毎日排便している生徒がどの学年も半分しかいなかったことから、特別ゲスト“Highベンジャーズ”に来てもらい、便のしくみや役割、大切さについて話をしました。

f:id:makio6:20171026155205j:plain

健康なこころと体づくりは、規則正しい生活習慣から始まります。

この発表をきっかけに、自分の生活習慣について振り返り、規則正しい生活習慣を送れるよう意識してほしいと思います。

 

広告を非表示にする

南横山小学校

南横山小学校の保健委員会の児童が、学校紹介のポスターを作ってくれました。

南横山出身の生徒は懐かしがって見ていたり、南横出身ではない生徒たちも、「こんなんしてるんやぁ」と感心しながら読んでいました。

 

南横山では特色ある取り組みをたくさんしています。

そんな取り組みを紹介したポスターになっています。

学校にお越しの際はぜひご覧ください。

f:id:makio6:20171023150906j:plain

f:id:makio6:20171024125456j:plain

広告を非表示にする

色覚検査

昨日、今日の2日間で色覚検査を希望者に実施しました。

結果は後日全員にお知らせします。

*今回、検査を希望しなかったが、受けてみたいという人は受けることができますので、保健室までお知らせください。

f:id:makio6:20171013162302j:plain

広告を非表示にする

10月掲示物

10月の掲示物は目についてです。

 目は複雑に組織や神経が張り巡らされていて、脳へ映像の情報を送っています。情報の9割を視覚から得ているといわれており、毎日の生活の中で重要な役割をしています。

 最近スマートフォンやPC、ゲームやテレビなど長時間使用していて目に負担をかけていることが多いです。

 この機会に、自分の目の構造や役割を知り、目に良い生活を送ってほしいと思います。

 槇尾中学校区は山に囲まれ、自然豊かで景色も良いです。普段見慣れている景色かもしれませんが、画面ばかり見るのではなく、気候の良いこの時期、特に周りの景色の変化も楽しんでほしいと思います。

f:id:makio6:20171011111831j:plain

広告を非表示にする

大阪880万人避難訓練

今日は、大阪880万人避難訓練に合わせて、学校でも避難訓練を行いました。

教室でも、地震津波についての事前指導を行い訓練に臨みました。

生徒たちは真剣に避難していたように思います。

いざというとき『自分の身は自分で守れる』ように、正しい知識を身につけ対応できるようになってほしいと思います。

ご家庭でも、避難経路、避難場所、防災グッズの準備等ご家庭で話をして準備をしていただく機会にしてもらえると嬉しいです。

f:id:makio6:20170905092526j:plain

保健室前掲示板に掲示しています。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

健康エクササイズ

7月の健康エクササイズは熱中症についてです。

気温が高い日、湿度が高い日、通気が悪かったり風が弱い日は特に注意が必要です。

蒸し暑い日が続くので、水分補給をこまめに行うなどして、熱中症には十分注意してほしいと思います。

f:id:makio6:20170711125807j:plain

広告を非表示にする